スタディング司法書士講座を採点!講座案内と特徴まとめ

※本ページはPR(広告)が含まれています


スタディングの司法書士講座は、「短期間で合格した人々の勉強法を徹底的に研修し開発されたオンライン講座」です。おもしろいのは“短期間で合格した人の勉強法”を徹底的に研究しているところです。従来の資格講座とは違い、忙しい方でも効率的に勉強ができるように、スキマ時間を活かした学習に最適化されています。

スキマ時間学習を最適化するために、スタディングではスマートフォンやPC、タブレットで受講するスタイルをとっています。講義はもちろんのこと、問題集や過去問まですべてで座椅子で完結できるので、紙ベースのテキスト・問題集に比べると荷物は少なくスマートに学習できます。他社の通信講座でも外出先でも学習できるサービスやツールは用意されてるところもありますが、スタディングはその部分に特化した講座と言えます。

ではスタディングの司法書士講座の特徴をまとめて紹介していきます。

記事の目次

スタディング公式サイトでチェックする

スタディングの各種講座・コースの紹介


まず初めに、スタディングの司法書士講座の内容について紹介していきます。スタディングのコースは大きく分けて総合コースと合格コースの2つを用意しています。

まず目を引くのが受講料の安さです。基礎から実戦的な記述式解法まで学ぶことができる総合コースでも99,000円と破格の金額設定です(※記述式コースがなければ81,400円とこれもすごい)。通常他社講座が数十万円台となってることから考えると半額以下と言えますね。

安いからダメ!ではなく、スタディングでは「合格に関係ないことにかかるコスト」を極限まで削減することで講座の質を落とすことなく受講料を安く抑えているのです。安さの理由は、従来の一般的な資格学校・通信講座でかかっていた「合格に関係ない事にかかるコスト」つまり「運営コスト」を極限まで削減し、さらにITを活用した学習システムを開発したことで低価格で提供しています。

「司法書士は目指したいけど、受講料が高くて・・・」と足踏みされる方も多いかと思いますが、スタディングなら思い切ってスタートが切れますね。
以下で主要講座をまとめました。

司法書士 総合コース[2022年度試験対応]
基礎から合格レベルまで、司法書士試験の合格に必要な知識を効率的に学べるコースです。本講座は、基礎・択一式・雛形学習を中心とした「合格コース」と実戦的な記述式解法を学べる「記述式コース」で構成されています。基礎から実戦的な記述式解法まで着実に学べて、無理なく合格レベルに到達することができます。またスマートフォンやタブレット、パソコン、携帯音楽プレーヤーを使って手軽に学習することができるのでスキマ時間を活用できるので、忙しい人でも短期間で合格を目指せます。

受講期限 2022年10月31日まで
講座料金 一括価格99,000円(税込) ※分割払いあり
司法書士 合格コース [2022年度試験対応]
まずは、基礎学習から択一式対策を中心に学びたい方におすすめのコース。基礎から着実に学ぶことができるので、初めて法律を学ぶ方でも安心して受講できます。わかりやすビデオ講座、テキストのほか、問題集が充実しており、インプットからアウトプットまで効率的に学ぶことができます。通勤中などのスキマ時間に、スマートフォンやタブレット、パソコン、携帯音楽プレーヤーを使って手軽に学習できるため、忙しい人でも短期間で合格を目指すことができます。

受講期限 2022年10月31日まで
講座料金 一括価格81,400円 ※分割払いあり

※本コースには「司法書士記述式コース」は含まれません。

総合コースには、「短期合格セミナー」「基本講座(ビデオ・音声)」「WEBテキスト」「要点暗記ツール」「スマート問題集」「セレクト過去問集」「記述式雛形暗記ツール」などの、教材とツールが含まれていて、プラス記述対策コースの「記述式対策講座(ビデオ・音声)」「問題/解答例・解説(PDF)」「添削指導サービス」がセットになっています。(※合格コースの場合は、記述対策コースの教材が含まれません)

10万円を切る受講料ではありますが、充実した教材内容だと思います。以下、各教材について触れておきます。

各種講座の内容はこちら<スタディング公式サイト>

テレビの情報番組のようにわかりやすい!基本講座

本を読むよりも、ビデオを使って学んだほうがイメージしやすく、より記憶に残りやすく理解ができる!ということでインプットにはビデオ講座と音声講座を用意。

ビデオ/音声講座には、通常速版だけでなく1.5倍速、2倍速版があるので、最初は通常速版で学習し、慣れてきたら倍速で繰り返し学ぶことで短期間で記憶が定着します。

短期合格に必要な知識を凝縮!テキスト

基本講座の内容をベースにしたオンライン版テキストを用意。過去の司法書士試験を徹底的に分析し、短期間で効率的に合格するための情報を盛り込んでいます。

スマートフォン、タブレット端末でいつでも参照することができるのでスキマ時間をしっかり活用できます。こちらも、標準版と倍速版の選択が可能ですので、繰り返し学習し学ぶことで短期間で記憶がを定着します。

合格に必要な重要論点を高速マスター!要点暗記ツール

要点暗記ツールは、合格に必要な基礎知識を箇条書きで記載してスキマ時間の反復学習で効率よく記憶できる学習ツールです。基本講座の各単元とリンクしているので、学習初期段階の理解度チェックとして効果的です。

また、合格に必要な知識がコンパクトにまとまっているため、試験直前期の総チェックにも便利です。特に重要な箇所は穴埋め形式になっており、タップ(クリック)すると解答が表示されますので、問題を解く感覚で記憶していくことができます。

基礎固めに役立つ一問一答集!2,800問以上収録!スマート問題集

基本講座で学んだ内容を確実に覚えるためのオンライン問題集です。通勤時間などのスキマ時間で問題演習を行いながら、重要なポイントを確実に覚えることができます。スマート問題集では、基本講座の一講座が終わるたびに、基本講座の単元に合わせて出題されます。

問題の内容は、本試験の過去問を分析し、本試験の問題を解く上で必須の知識について重点的に出題しています。また、問題を解いた後に、わかりやすい解説を読むことで効率よく試験に合格するための基礎知識を吸収できるように作られています。

過去20年の本試験から良問を厳選した過去問集!1,000問以上録数!セレクト過去問集

司法書士試験の過去問から、よく出題される問題をテーマ別に厳選したオンライン過去問題集です。わかりやすい、丁寧な解説が特徴です。セレクト過去問集では、何度も問題を解き、解説を読むことで、試験問題へのアプローチ方法・解法をマスターすることができます。

過去問練習に取り組む時間があまりない人や、既存の過去問題集の解説を読んでも分かりにくいと感じる人にお勧めの講座です。

事例問題を解きながら、効率よく暗記できる記述式雛形集!記述式 雛形暗記ツール

合格に不可欠な記述式雛形の記憶に便利な学習ツールです。申請書の記載事項は穴埋め形式にしています。

クリック(またはタップ)すると、すぐに解答を確認できます。記憶と理解に役立つわかりやすい解説付きです。本ツールで重要雛形をマスターすることで、記述式問題に対応する基礎力が身につきます。

実戦的な記述式解法をマスターできる!記述式対策講座

記述式対策コースに含まれる「記述式対策講座」も合格コースの基本講座同様に、ビデオ/音声講座(標準版・1.5倍速版・2倍速版)で実戦的な記述式問題の解法プロセスが学べる講座です。

問題演習をもとに、具体的な資料の読み方及び整理の仕方、知識の使い方、さらに過去問の検討から、本試験が好む出題パターンをわかりやすく解説していきます。不動産登記法と商業登記法の2科目をそれぞれ基礎編と過去編で構成。記述式初心者や、苦手な方でも無理なくレベルアップできます。

「問題演習(基本問題・過去問)」はPDFファイルで提供されるので、印刷して問題練習をすることができます。各ビデオ講座に対応する記述式問題演習であり、解説ページでは、各問題の論点がわかりやすいようにコンパクトにまとめています。

「記述式添削指導」は、ご自身で実際に答案を書き、作成するトレーニングを実践します。不動産登記法3問、商業登記法3問、計6問のオリジナル添削専用問題を用意し、どのような点に注意すべきかなど採点者からのアドバイスを学習の参考にしていただきます。提出はオンラインですので、郵送などの煩わしい作業はありません。

スタディングの司法書士 通勤講座特徴紹介!


続いてスタディングの司法書士通勤講座の特徴を見ていきます。

スキマ時間を使ってムリなく勉強できるカリキュラム

スタディングの司法書士通勤講座では、ビデオによる基本講座、学んだ内容をすぐに確認できる練習問題(スマート問題集)、過去問、さらに記述式の重要雛形を効率的に学習することができる穴埋め式問題(記述式雛形暗記ツール)などの教材を用意。スキマ時間を活用して、無理なく従来よりもはるかに早いスピードで実力をつけられるカリキュラムになっています。

合格に必要な知識を身につけるために、インプット学習だけでなく過去問を中心としたアウトプット学習が欠かせません。ですので、スタディングでは、ビデオ/音声・テキストによる基本講座と暗記ツールによるインプット学習と、スマート問題集・セレクト過去問講座によるアウトプット学習を並行しながら学習。インプットとアウトプットのスパイラル学習で、初学者でも効率的に知識を定着させていくことができます。

また、記述式対策として資料の読み方から整理仕方、本試験出題パターンなども分かりやすく解説してくれるので、独学では身に付きにくい実践的な記述式対策が身に着きます。

学習効率がアップする画期的学習システム

<1.学習フロー>
ガイドに従うだけで悩むことなく最適な順番で学べます。

<2.学習レポート>
毎日の学習がグラフや数値となって可視化されるので、進捗状況を把握できモチベーション向上と習慣化に役立ちます。

<3.勉強仲間機能>
同じ資格を目指す仲間がいることで、刺激を受けてモチベーションを保つことができます

<4.スマート問題集/セレクト過去問講座>
スマート問題集では「間違えた問題」や「後でもう一度やりたい問題」を選んで、その問題だけを出題する機能を装備。また、各問題では受講者全体の平均点も表示されるので自分の今の実力が把握できます。

<5.メモ機能>
学んでいる講座のページにメモを付けられます。この機能があれば、後で復習したい箇所や間違えた問題などに付箋を貼るイメージでメモができます。また、メモは一覧で検索することができるので復習の際に便利です。

<6.検索機能>
検索機能は、調べたいキーワードがどの講座やテキストに記載されているかを一瞬で検索できる機能です。講座名、テキスト、問題、メモなどを横断的に検索できるので、探す時間と手間が節約でき、学習効率が向上します。

<7.マイノート機能>
『マイノート』は、スタディングの「ウェブテキスト」をベースに、オンライン上で講座を視聴しながら簡単・自由に自作の「まとめ」を作ることが出来る「暗記ツール付きクラウド型自習ノート」です。講座の受講期限が過ぎても、スタディングを退会するまで無料でご利用いただけます。

<8.マルチデバイス>
動画講義はもちろん、WEBテキストもスマート問題集も全てマルチデバイス対応です。iOS、Androidのどちらも対応。外出時にはスマートフォンやタブレット、自宅では画面が大きいPCと学習スタイルを自由に選べます。

<9.問題横断復習機能>
複数のレッスン(問題)をまとめて復習できる機能です。「前回間違えた問題」や「要復習にチェックした問題」を効率的に復習できます。出題範囲や出題順番をカスタマイズできます。苦手だけを集中的に学びたいとき、直前期の総仕上げにも便利です。

スタディングの司法書士講座の総評まとめ

スタディング 司法書士講座 評価
教材 15pt
講義 15pt
コスパ 20pt
サポート体制 10pt
運営実績 10pt
【 総 合 評 価:70pt 】

スタディングは司法書士の講座の中ではダントツに安い講座となります。ただ安いということではなく、講座の特徴からみても短期学習で合格するノウハウを詰め込んだ内容も充実した講座だと言えます。学習スタイルの好みによっては好き嫌いは分かれるかもしれませんが、とにかく割安で学習したいかたにはおすすめの講座だと言えます。

教材・講義内容については、他社と比べてもそれほど大きな特徴はなかったので通常点としていますが、講座料金は圧倒的に安いので満点としました。総合コースの価格でも10万円を切るのでスタイルにこだわらなければスタディングが断然いいです。その分、省いているものもありますのであれもこれもと欲しい人には少し物足りないかもしれません。サポート・フォロー面に関しても、オンライン主体のサポート機能はありますが質問等には対応していません。また実績についても講座年数が短いのでこれからといったところです。

すべての講座、問題集などがマルチデバイスで学習できるので昼間のスキマ時間も活用したいかたには特におすすめです。オンライン講座に特化していることから、使い勝手にも配慮されてるので場所・時間を選ばず学習でき、自分できっちり学習を進めていけるかたに向いてそうです。

コメントは受け付けていません。